歩きやすい靴がほしい!でも、見た目にも妥協したくはない!
そんな男性に提案したいのが、日本を代表する総合スポーツブランド「ミズノ」が手掛ける「MIZUNO SPORTSTYLE スニーカー」です。アスリートを支えるミズノの技術力が詰め込まれたこのライフスタイルシューズは、身体への負担を最小限に抑えられる機能を備えています。
また、洗練されたシルエットのモデルや、クラシックで温かみのあるアイテムなどデザインの種類も豊富です。著名なイラストレーターやアパレル・ファッションブランドなどとのコラボ商品もあり、ほかのスニーカーとは一線を画す雰囲気があります。お出かけや通勤を億劫に感じている男性の足取りも、軽やかになるかもしれません。
この記事では、そんな「MIZUNO SPORTSTYLE スニーカー」の魅力について、ミズノ株式会社のアスレティック事業部トレーニング・スポーツスタイル課に所属する小川博樹さんにお話を伺いました!
この記事の目次
アスリートを支える知見が詰め込まれた「MIZUNO SPORTSTYLE スニーカー」
編集部
まずは「MIZUNO SPORTSTYLE スニーカー」とはどのようなスニーカーなのか教えてください。
小川さん
ミズノというとスポーツブランドのイメージが強いと思いますが、「MIZUNO SPORTSTYLE スニーカー」は普段使いのライフスタイルシューズです。そこに、ミズノが競技スポーツの分野で長年培ってきた技術や知見が凝縮されています。
スニーカーとしての事業は、ミズノの創業110周年に当たる2016年に本格的にスタートしました。まだまだ新しい事業なのですが、国内のみならず海外を含めて少しずつ成長してきています。
ライフスタイルシーンにおいて持続的に提供することで、人々の生活を、より健康で豊かなものに変えていくことを大切なミッションとしています。
編集部
機能で言うと、どのような点が通常のスニーカーと違うのでしょうか?
小川さん
ランニングであったり、各種スポーツの分野で得た知見や技術・機能を搭載している点です。
その一つが、ミズノが独自開発した機能素材「ミズノエナジー」です。ミズノエナジーは、反発性やクッション性に優れています。また、「ミズノウエーブ」というソールに波形状の構造を用いることで、一般的には難しいとされているクッション性と安定感の両立を実現させる機能もあります。
「MIZUNO SPORTSTYLE スニーカー」のフラッグシップモデルに「WAVE PROPHECY」シリーズがあり、そこに「ウエーブ プロフェシーソール」というものが搭載されています。
ウエーブ プロフェシーソールは、空洞のあるインフィニティ構造のプレートを採用することで、ミッドソールがへたる原因を最小限に抑え、安定感に加えて独特のクッション性を実現しています。
「WAVE PROPHECY」シリーズには、“機能美”を備えたミズノの最新のテクノロジーを体感できるスニーカーもありますよ。
疲れにくくストレスフリーな履き心地が、男性の「歩き」をサポート
編集部
他にない機能を搭載することによって、履き心地はどのように変わるのでしょうか?
小川さん
例えば、クッション性や反発性、安定感などから、身体に掛かる負荷を抑えることに繋がったり、ラストや型、パターンを見直すことで足型に沿い、長時間履いても疲れにくく、ストレスを感じにくくなるんです。
さらに、ラインナップの中には日本製のモノ作りに拘ったアイテムもあります。そちらは、より日本人の足の形にフィットした作りになっています。
編集部
お出かけや通勤で歩くことに疲れを感じている方は、その負担が軽減されるかもしれませんね。また、「外国製のスニーカーが足に合わない」といった悩みも、日本製のアイテムを履くことで解消される可能性があるのではないかと感じます!
デザイン多彩。さまざまな好みにフィットする一足がある
編集部
「オシャレは足元から」というように、デザイン性を重視する方も多いと思います。ラインナップの充実性はいかがでしょうか。
小川さん
「RB-LINE」と「M-LINE」の2種類のライン(商品群)があり、さまざまなデザインのアイテムを用意しています。
RB-LINEは『ランバードロゴ』という、走っている鳥のように見えるロゴを使用しています。野球やサッカーの用具をはじめ、多くの製品に使用されているロゴです。スタイリッシュな雰囲気があり、比較的グローバルでも人気の高いラインとなっていますね。
▲「ランバードロゴ」が刻まれた「RB-LINE」のスニーカー
一方の「M-LINE」は、「ランバードロゴ」が生まれる以前の1970年〜1980年代に主に使用していた「M」をかたどったロゴが使われています。こちらはクラシックな雰囲気があり、日本を中心に一部のアジアでも展開しています。
▲ミズノの「M」のロゴが入った「M-LINE」のスニーカー
編集部
ほかにも、オリジナリティのあるアイテムなどはあるでしょうか?
小川さん
イラストレーターの永井博さんとのコラボレーションパックを2024年3月に発売しました。永井さんは、「シティポップ」と呼ばれるジャンルが流行した1980年代の日本の音楽シーンで、山下達郎さんや松任谷由実さん、サザンオールスターズさんなどのレコード・CDのジャケットデザインを手がけたことでも有名な方です。
近年の「シティポップ」のリバイバルブームに加え、永井さんご自身もライフスタイルブランドとのお取組みなどを通じて、そのイラストは若い方々からも支持を得ています。
▲イラストレーターの永井博さんとコラボしたスニーカー「WAVE PROPHECY LS」
また永井さん以外にも、アパレル・ファッションブランドなどと毎シーズン旬なコラボを発表してきました。これまで、「Graphpaper」さんや「nonnative」さん、「MARGARET HOWELL」さんなどとタッグを組んできました。
▲「Graphpaper」とコラボしたスニーカー「WAVE PROPHECY LS Graphpaper」
小川さん
今後も引き続き、話題を喚起できるようなコラボ商品の提供も続けていくつもりです。
編集部
「MIZUNO SPORTSTYLE スニーカー」のコラボ企画を追っていくことで、トレンドを先取りできそうですね。クラシックからトレンドまで、幅広いデザインのスニーカーが揃っていることが分かりました。これならば、機能性・デザイン性を求める方も、お気に入りの一足を見つけられそうです。
男性におすすめの「MIZUNO SPORTSTYLE スニーカー」
ここからは、「気になっているけど、何を買えばいいか分からない」と迷う男性におすすめのスニーカーについて、引き続き小川さんに伺いました。
最初の1足は、クラシックなデザインの「MLC KIPPER」「MLC PAMIEL」
▲上は「MLC KIPPER」、下は「MLC PAMIEL」
小川さん
最初に手に取ってみてほしいのは「M-LINE」の「MLC KIPPER」「MLC PAMIEL」です。こちらは見た目はクラシックですが、「ミズノエナジー」が搭載されていて履き心地は現代風にアップデートされています。
「MLC KIPPER」が12,100円、「MLC PAMIEL」が9,350円と、「MIZUNO SPORTSTYLE スニーカー」の中ではお求めになりやすい価格になっていることもおすすめの理由です。
カラバリ豊富な「MIZUNO MR1」!ブラックはオフィス使いにも
▲男性人気のカラー。上は「ダークカーキ×ホワイト×チャコール」、下は「ネイビー×マスタード」
小川さん
「MIZUNO MR1」もおすすめです。こちらは先ほどお話した日本製のアイテムで、カラーも豊富です。定番カラーは「ブラック」「ネイビー」「ライトグレー×グレー」の3種類で、ほかはシーズンごとに2色ぐらいずつ新色に入れ替えています。
中でも特に男性に人気が高いのは、「ダークカーキ×ホワイト×チャコール」「ネイビー×マスタード」といったアメカジ風のカラーです。
また、単色系のカラーは、男女問わず履きやすいのではないかと思います。
編集部
単色のブラックは、オフィスカジュアル系の服装にも合わせやすそうです。
▲「MIZUNO MR1」のカラー「ブラック」
履き心地、機能性を重視する男性なら「RB-LINE」
▲「WAVE PROPHECY」
小川さん
履き心地を重視したい男性には、機能性の高いアイテムが多い「RB-LINE」を試してみていただきたいです。「WAVE PROPHECY」というシリーズは「プロフェシーソール」を採用しており、クッション性の高さはもちろんですが、見た目に特長的な美しさもあります。
また「CONTENDER」は、1995年に発売されたトレーニングシューズの復刻モデルです。こちらは、落ち着きや安心感が感じられ、どんな洋服にも合わせやすい汎用性のあるデザインとなっています。
▲「CONTENDER」
編集部
同じ「RB-LINE」でも、それぞれのアイテムごとに印象が異なりますね。複数のアイテムを所持して、その日の気分によって履き替える、といったことも楽しそうです!
個性あふれるカラーリングや素材使いが魅力の「Hiroshi Nagai Pack」
▲上から順に「WAVE RIDER β」、「WAVE PROPHECY LS」、「WAVE MUJIN TL」
小川さん
他にない個性あふれるデザインやシティポップが好きな方には、「Hiroshi Nagai Pack」がおすすめです。ラインナップは3種類で、夏空のブルーグラデーションや砂浜と白波を表現した「WAVE RIDER β」、鮮やかな色を多彩に組み合わせた「WAVE PROPHECY LS」、高級感のあるブラックレザーと、ライニング(靴の内側)などに施されたバラの模様が特徴的な「WAVE MUJIN TL」があります。
編集部
かわいらしいデザインが、女性の関心も惹きそうですね。
ミズノからのメッセージ
編集部
最後に「MIZUNO SPORTSTYLE スニーカー」に興味を持った男性読者へ、メッセージをいただけますか?
小川さん
ミズノというとスポーツのブランドとして、おそらく皆さんが一度は耳にしたり、身につけていただいたことがあるのではないかと思いますが、スニーカーも手掛けていることはご存知でしたでしょうか?
1906年に大阪の地で創業し、これまで沢山の製品開発を通じて沢山の方とコミュニケーションを重ね、製品を発表してきました。
そんなミズノが提案するスニーカーは、きっと多くの方にとっても、情熱や思いにも寄り添ったスニーカーなんだと思っています。スポーツだけではなく、皆さんのライフスタイルにも寄り添ったスニーカーをぜひ一度手にとってもらい、その魅力を体感していただければと思っています。
編集部
機能性とデザイン性を両立した「MIZUNO SPORTSTYLE スニーカー」の魅力が十分に伝わってきました。このスニーカーを履けば、歩くことが苦ではなくむしろ楽しくなって、生活に彩りが加わりそうな気がしました。本日は、ありがとうございました!
「MIZUNO SPORTSTYLE スニーカー」の口コミ・評判
「MIZUNO SPORTSTYLE スニーカー」についてインターネット上には、以下のような口コミがありました。購入の参考にしてみてはいかがでしょうか?
通勤で履いています。軽いのにホールド感もしっかりしていて、地面から感じる衝撃も少ないです。控えめな配色も気に入っています。
コンセプトに沿った素材や色の組み合わせにこだわりを感じます。履き心地も申し分のない、おすすめのスニーカーです。
ジムでトレーニングをするときに履いていますが、反発性やフィット感が最高です。足が疲れにくくなりました。
とても爽やかなデザインに加え、足裏全体を柔らかく包むような履き心地が気持ち良く、衝撃的でした。履くのが癖になります。
機能性への高評価はもちろんのこと、「デザインを気に入った」という感想も多く見られました!
「MIZUNO SPORTSTYLE スニーカー」の購入方法
「MIZUNO SPORTSTYLE スニーカー」はミズノの公式オンラインストアや直営店、各種ECサイトのほか、全国各地のスポーツ用品店でも取り扱われています。履き心地を味わってみたい方は、お近くのミズノ直営店やスポーツ用品店に足を運んでみてください。
「MIZUNO SPORTSTYLE スニーカー」の基本情報
販売会社 | ミズノ株式会社 |
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会社所在地 | 大阪本社 大阪府大阪市住之江区南港北1-12-35 |
問い合わせ先 | 0120-320-799(お客様相談センター) |
営業時間 | 平日10:00~17:00 |
公式ページ | https://jpn.mizuno.com/mizuno1906 |
※最新の情報はホームページ等でご確認をお願いいたします。